ハリーの日日是好日

人生やり直し中

パソコンの調子が悪い

ハードウェア、というかHDDがちょっとでもわかる方々に質問なんすけど、

HGST HTS541010A9E680 1TB
 ---起動回数 約300回
  ---稼働時間 60,000時間越え
   ---パーティション WinOS上表記で117GB(OS)と814GB(ストレージ)
    ---その他 空き容量常時0~2%程度。平均温度30℃

こんな感じの使ってるんですけど、SMARTの値で代替とか回復不能セクタが0のままなんすけどこれってSMARTが正しく読めていないだけって認識でいいでんすか?

不定期なタイミングに2分程度PCが操作を受け付けなくなるっていう症状がたびたび起きてて、わかる範囲で調べてみたっすけどよく分からず仕舞いです。

でもイベントビューアを見てI/Oエラーみたいなのは記録されてたので何かしらかがダメなのは分かったです。
HDD自体使いすぎなのもあるんすけどPC本体が10年ちょっと前のものなので原因の切り分けが素人風情には難しい感じっす。。。


あと、BD/DVDドライブをデバイスマネージャーから無効化しておかないと「正常に認識しました」みたいなWindowsログが1秒間に5回程度発生し続けてギリギリWebブラウジングできない程度までCPUを圧迫する不具合も出てるのでマジでわからんです。

ディスクドライブの状態は一応別の人からアドバイスをもらっていて、窓から投げ捨てろと一言一句違えずそのままの言葉を頂いたのですが解決には至ってないです。

 

SMARTはSSDなら不良セクタ増えてきたら交換時かな~ってなりますが、HDDが死ぬときはだいたい突然の死()なので、稼働時間を交換の目安にする位でしょうか。個人的には壊れてないHDDは普通に10年以上つかってたりしますけども......

HDDがカツンカツンしてないならメモリの線もあるかなーと思いますが、そうなるとBSODも見かけるはずなので違うかも。やはり原因がはっきりしない不具合は難しいですね…

 

あとやっぱり起動するたびに頻繁にBIOS表示されるのは怖いですね(笑)

パソコン詳しくて、自力で色々解決できる諸先輩方、本当に尊敬します(/ω\)