ハリーの日日是好日

人生やり直し中

エロイムエッサイム

なんかイェルサレムがきな臭い感じになってますね

 

パレスチナ人とイスラエルとの衝突が続いているみたいで。

 

ハマスも出張ってきてるみたいですね。

 

ハマス」は,1987年12月,ガザ地区で発生したインティファーダパレスチナ全域に拡大した際,同地区の「ムスリム同胞団」最高指導者シャイク・アフマド・ヤシン(2004年死亡)が,武装闘争によるイスラム国家樹立を目的として設立した武装組織である。 軍事部門「エゼディン・アル・カッサム旅団」を有する。

(ハマスHAMAS) | 国際テロリズム要覧2020 | 公安調査庁)

 

ハマスの軍事組織、カッサム旅団

 

 

www.nicovideo.jp

 

Youtubeのニュース動画のコメントを見ていると、パレスチナ人を応援するコメントが多い気がする。

 

イスラエルが悪いとか、そういう書き込みもみた。

 

正直、イスラエルのことってよくわからないよね。

 

でも忘れちゃいけないのは、"東洋のシンドラー"こと杉原千畝、そして並ぶにも劣らない、いや、それ以上の善行をしたのかもしれない、樋口季一郎閣下のことである。

 

f:id:ikemennerdyoidorehurry:20210511195019j:plain

樋口季一郎陸軍中将

 

杉原千畝もすごいけど、一外交官が勝手にビザ作っても本国日本が拒否すれば、結局無意味。

 

そのビザを正式に認めたのは、外務省、そして当時の内閣政府のはず。

 

当時の内閣総理大臣は、現在東京裁判A級戦犯として裁かれた東条英機である。

 

日本とイスラエルユダヤ人とには歴史的に意外な繋がりがあるってことを覚えておこう。

 

 

なんの話だっけ。

 

ま、いいか。