ハリーの日日是好日

人生やり直し中

久しぶりに

友人と通話をした。

 

反省点

①後半話過ぎて酸欠状態になって頭がぼーっとなって軽い頭痛がするまで長電話してしまった。この場を借りて謝罪したい。申し訳ない。なんだか気を遣わせてしまった。つい長電話してしまう。悪い癖だ。

 

彼との通話は色々と考えさせられる内容だった。

 

彼は本気で人生を考えているのに

 

俺は能天気で楽観的に生きていたことを痛感

 

ただ本当に、現状に対する危機感がないだけで

 

両親が死んで頼れるパトロンを失えば、恐らく変容するのだろう。

 

彼からすると俺の適当な人生の生き方が嫌だったのだろうか。

 

聞きそびれた。

 

俺は適当に生きてきた。

 

本当に運だけで生きてきたクズだ。

 

頭の中が軽いパニック状態だ。

 

彼の言う通り、このままじゃだめだ、なにか変えなくちゃいけないという焦り。

 

現状維持でいいじゃないか、という気持ち。これは堕落・怠惰ともいえるかもしれない。

 

とりあえず、遺産がどれくらい手に入るかは聞いておきたい。

 

遺産の平均額は2,000万円程度と言われています。

tax.brushmaker.co.jp

 

2000万?

 

すげぇな。

 

まぁ一人あたり、ではないよな

 

義母と兄とで分けるとして

 

三等分なら一人当たり666.6666万円

 

意外と少なく感じる

 

まぁもっと少なく見積もるべきだろう。

 

あくまでも平均。

 

全然安心できない気がする。

 

600万円渡されて、はいこれから完全に一人で生きて行けよと言われても

 

正直・・・

 

うーん

 

酒も女もギャンブルもやらない人生

 

600万あればちびちびと暮らしてはいけそうだが底は見えている。

 

土地とかの資産を売却すればもうちょっと足しにはなりそうだが

 

おそらく義母が住むし、長男がもらうものになりそうだから俺には回ってこない。

 

苦しいな。

 

畳まないで俺に回してくれねぇかなぁ。

 

ただ、まじで現状に満足というか・・・

 

うーーん・・・・

 

馬鹿だと思われるのかなぁ・・・・

 

言語化できない蟠りが・・・・

 

人に「ジジイ」とかまだ言われたことがないから

 

プライドが、自尊心が傷つけられていないから

 

まだのんきでいられているのか。

 

ああああああ

 

モヤモヤするなぁ

 

まじで長電話の酸欠状態のせいか、頭も痛くて

 

全然言語化できない。

 

すっげぇモヤモヤする。

 

駄目だ。

 

一旦ここで打ち切る。