ハリーの日日是好日

人生やり直し中

久々の大学

12月、今年最後の月。

 

大学に行ってきた。

 

秋、紅葉真っ盛りだったころから一転して、木々の葉は枯れ落ち、見事に禿げ上がっていた。

 

久しぶりに講義に出席したけど、なぜか俺の名前が呼ばれなかった。

 

気のせいか?いや、気のせいじゃないはずだ。

 

まさか、出席してさらに名指しで回答させられる講義だったとはな。

 

出席だけして、すぐ帰ってたことがバレて出席停止的な扱いになってるのか?

 

もうだめなのか?

 

卒論も書けないし、単位も2つもう落としたのか?

 

就職も絶望的だし、俺の存在価値って何なんだ?

 

正直な話、俺は国家の為に死ぬとか、エリートになるとか、そういう思想は捨てるべきなんだ。

 

ちゃんと1日三食上手い飯が食えて、それなりの生活ができて、多少でいいからゲームが毎日できる余裕があればいい。

 

その程度の余裕がある仕事ならどこでもいい。

 

ネットじゃ、毎日残業だとか、ブラックで辞めたいだとかそんなのばっかりだ。

 

そんなのってありか?

 

大体サラリーマンって普段なにやってんだ?

 

パソコンでエクセルとか企画書とか聞くけど、それって会社にとって重要なことなのか?

 

AIに代替可能で、さらに価値の低い単純作業を毎日死ぬほど残業させられて、やってるのか?

 

それは拷問では?

 

俺は、もっと、20歳を過ぎて働きだしたら、もっと『生きがい』みたいなものがあると思ってた。

 

医者とか、弁護士とか、国家公務員とかは結構生きがいというか、そーゆーのあるんかな?

 

人の命を救うってとんでもないことやってるんだし。

 

自衛隊とかはまぁ...お国の為!って人は多少なりともいるかもだけど、どうなんだろうね。警察とかもそうだけど、社会貢献度が高いし。救急救命士とか消防士とか。

 

まぁ、そう考えるとどんな仕事にも意味ややりがいってあると思うんだけどさ。

 

なんだかなぁ~。

 

なんだかなぁ~...。