ハリーの日日是好日

人生やり直し中

命の価値

待たせてソォリィ、ご無沙汰ディ....っと。

 

東京大学医学部卒の医者と浮浪者の命の価値って同じか。

 

方や人の命を救う仕事、方やホームレス

 

何かを生み出す能力、生産性、社会的価値は医者にある

 

じゃあ医者の命の価値は浮浪者より高いのか

 

アフリカの未開、文明度の低い部族民とウォールストリートのビジネスマン

 

中国の闇っ子こと黒孩子とAIやITの最先端技術を生み出す技術者

 

こういう比較をすること自体間違っているのか

 

こういう考えを思い起こす私の心が荒んでいるのか、やましさなのか...

 

人類は恐らく増えすぎた...

 

国連(UN)の経済社会局(DESA)は17日、現在77億人の世界人口が、2050年には97億人に達するとの見通しを明らかにした。サハラ以南アフリカの人口は現在の2倍に増えると予想されている。

 

国連の報告書「世界人口予測(World Population Prospects)」最新版によると、世界人口はさらに2100年までに110億人に達するという。

 

友達グループでもぼっちができるのに、数億人いたら

 

というかこれだけ人がいても孤独を感じるのは一体

 

人は何のために生まれてきて、何のために死んでいくのか

 

最近、無意味な人生の浪費を恐れている。

 

一生をコンビニバイトに捧げて何の意味があるのだろうか?

 

生まれてしまったから仕方なくただ生きる… そんな生き方オレには耐えられない…

 

生きるとは何か...

 

自分のことを愛してくれる人と一緒になって...

 

一緒に暮らして...子供を作って...やりがいのある仕事に打ち込む...?

 

そんな贅沢なことが一度に起こるのか?

 

妄想、夢想に過ぎないのでは

 

実際に自分の愛してくれる人と一緒になっても、なにがしたいんだ?

 

セッ〇ス?しか思いつかないか?

 

デート?

 

愛ってなんだ

 

世界人口が10億人を超える前までは良かった。

 

人間全体が賢くなる前まではよかった。

 

こんなくだらない、無駄な労力を脳に負荷させることはなかった。

 

その日その日を必死に生きられた時代は良かった。

 

今の俺は、ぬるま湯につかった未熟児みたいなもんだ。

 

頭がおかしくなりそうだ

 

一発ヌいて落ち着くか...

 

☆今日の一曲☆

www.youtube.com