ハリーの日日是好日

人生やり直し中

みなさん鬱っぽいときどうしてますか

今めちゃくちゃしんどくて疲れているせいか、考えがマイナス思考に陥っていて

不安に押しつぶされそうである。

 

まぁ食って寝て起きれば解決するとは思うんだけど

やっぱりこう、日記帳のような自分の内面的思考を書き起こせる媒体に、思いっきり書き散らしたくなる。一種のストレス発散行為でもあるんだろう。内面の不安や鬱屈とした閉塞感といった抽象的概念を言語化・文章化することで理性的な側面・俯瞰的立場から観察・考察することができ、一時的に冷静な気分になれる。第三者的視点で物事を俯瞰すると、まるでそれは自己が抱える問題ではなく普遍的な、ごく普通の問題と矮小化することができるからではないかと考える。